こどものお弁当レシピ.net

TOP | RSS | ハンドメイド日記 | Add to google | Add to Yahoo! bookmark

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ
  

オイシックスの「ベビー&キッズ商品」は放射性ヨウ素及び放射性セシウムが「不検出」であることを確認した商品です。価格はお手頃ではありませんが、
安心して食べさせることができるのがうれしいです。

生活科見学のお弁当

随分久々の更新になってしまいました。


小学生になってから、遠足の時しかお弁当を作らないので年に2回ほどの更新になってしまいます。


今日は生活科見学で、遠足のようにお弁当を持って行きました。


体も大きくなって、量も好みみ変わりました。




久々の個別なお弁当に戸惑いながら作りましたが、なんとか間に合いました(*^^*)


kumi



お弁当ランキングに参加しております。応援よろしくお願い致します。            rankingbanner.jpg   にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ

遠足のお弁当

子供達が小学生になってから、お弁当を作ることがないので更新ができないこのブログですが、遠足の時はお弁当を作るので久々の投稿です。

2年生になった子供達の春の遠足が先日ありました。

久々のお弁当に緊張しましたが、なんとか早く起きて作れました(*^^*)





遠足の時くらいはフルーツをたくさんいれてあげようとおもい、お弁当箱の半分はイチゴが占領してます。

子供達はイチゴにも久々のお弁当にも大喜びでした。

ママのお弁当が食べれるから遠足が好きなんだそうです。
よっぽど給食が嫌いなんだろうなぁ。。



kumi



お弁当ランキングに参加しております。応援よろしくお願い致します。            rankingbanner.jpg   にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ

2012.9.29 運動会のおべんとう

小学校はじめての運動会です。

朝4時に起きて作りましたが、またまたギリギリ(~_~;)

やっぱり手際が悪いようです。





頭の中では色々想像できても実際作ると想像と違うものができますね(。-_-。)

でも家族は褒めてくれたのでよかったです。

また来年もがんばります(*^^*)



kumi



お弁当ランキングに参加しております。応援よろしくお願い致します。            rankingbanner.jpg   にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ

6月5日のお弁当

今日は延期になっていた遠足の日。

また同じお弁当にして〜と言われましたが、時間がかかるのでやめました(⌒-⌒; )

今日は簡単に好きなものばかりのお弁当です。





天気は一日曇りの予定ですが、暑すぎず過ごしやすそうです。
たくさん歩いてお腹をすかせて、たくさん食べてきてね。


kumi



お弁当ランキングに参加しております。応援よろしくお願い致します。            rankingbanner.jpg   にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ

遠足

昨日は小学生になって初めての遠足の日でした。
でも生憎の雨で延期になってしまいました。

でも子供達は久々のお弁当に大喜び(*^^*)

最近、ときが自分の絵を描いてよくプレゼントしてくれるのですが、なぜかカエルのかぶりもの。





お弁当はお顔がついたおにぎりがいいと言うので、このカエルちゃんをがんばってみました。





カエルに見えませんが(^_^;)

ノノは同じようにうさぎのかぶりものをした絵をプレゼントしてくれたのでうさぎにしました。





二人の絵にいつも癒されている母です(*^^*)

お弁当はこんな感じになりました。




おかずはいつもと同じです(^_^;)



kumi



お弁当ランキングに参加しております。応援よろしくお願い致します。            rankingbanner.jpg   にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ

お花見弁当

先日、お花見に行ってきました。
とは言っても、2週間前になります^^;
いつも通り、忘れたころに更新です。
幼稚園のお弁当を参考にしたくてブログを訪問された方には申し訳ないです(>_<)
すみませんm(_ _)m




母が遊びにきていたので5人分のお弁当です。
この量でちょうどよかったです。
話は変わりますが、少し前に、ホームベーカリーを購入しました。
手作りパンで朝食を(*^^*)が夢だったのですが、まだ3回ほどしか作ってません(>_<)
でも簡単で美味しくてパパも子供たちも喜んでくれます。
ただ、まだ食パンしか作ってないので材料を入れてスイッチを押すだけなので「手作り」とは言わないのかも^^;
そんな私なので、高くて性能の良い機械はもったいなぁと思い、安くて簡単な機械にしておいて正解でした(*^^*)





このホームベーカリーで焼いた食パンです。




作り方レシピもついているので、材料さえあればいつでも焼きたてパンがつくれます(*^^*)

お手頃な値段で色々作れるのでおすすめです。
子供たちの入学祝のお返しにも贈らせていただきました。



kumi



お弁当ランキングに参加しております。応援よろしくお願い致します。            rankingbanner.jpg   にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ

幼稚園生活さいごのお弁当

とうとう子供たちは幼稚園を卒園してしまいました。
3年間通った幼稚園の思い出は、きっと子供たちの心にしっかりと刻まれたことと思います。

卒園式も、その後の謝恩会も感動あふれる素敵なものでした。

卒園式は終わってしまいましたが、まだ幼稚園生活さいごのお弁当をご紹介していませんでした。

最後のお弁当はキャラ弁にしようと周りのママたちが話し合っていたのを聞き、どんなお弁当にしようか悩みましたが、私はキャラ弁が苦手ですので違うものにしました。

もうすぐ一年生になる二人を表現してみました。










ノノはなぜかランドセルを選ぶ際に黒を希望し私たちを驚かせましたが、パパの賢明な説得にも応じず最終的に黒のランドセルで決定になりました。

なのでお弁当のランドセルも海苔で黒いランドセルを表現しました。

幼稚園のお弁当をかわいく作ってあげたいと思い入園前からお弁当作りを練習し、その記録のために始めたこのブログですが今後も今までのように不定期に更新させていただくと思いますのでよろしくお願い致します。

いつもたくさんの方に見ていただき感謝しております。
そして、いつも応援してくださるみなさまに感謝しております。









kumi



お弁当ランキングに参加しております。応援よろしくお願い致します。            rankingbanner.jpg   にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ

バレンタインデー

バレンタインデーのお弁当です。
バレンタインなので、ハートです。

☆ノノはオムライス




☆トキはケチャップごはん




kumi



お弁当ランキングに参加しております。応援よろしくお願い致します。            rankingbanner.jpg   にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ

雪だるま弁当 カレー&そぼろ

この日は東京でも雪が降ったとても寒い日でしたので、雪だるまのお弁当にしました。

ときはそぼろご飯がいいというのでそぼろご飯、ノノはカレーがいいというのでカレーライス。






二人の通う幼稚園は、冬に保温器でお弁当を温めてくれるので、カレーにしてもおいしく食べれて子供たちは喜びます。

そぼろご飯も油が冷えて固まることがないのでうれしいです。




kumi



お弁当ランキングに参加しております。応援よろしくお願い致します。            rankingbanner.jpg   にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ

マラソン大会

先日、子供達の幼稚園最後のマラソン大会がありました。

どんなお弁当にしようか悩みましたが、走っている様子を表現してみました。

のりご飯の上なので、髪の毛の色を変えてわかりやすいようにしたら、「なんで黄色の帽子なの?」と言われました💦
二人のクラスカラーはターコイズブルーなので、黄色い帽子を(帽子ではないのですが)不思議に思ったようです。





マラソン大会は、感動に終わりました。
順位は・・・
まぁ、最後までがんばったので良しとします。

卒園まであとわずか、行事もひとつずつカウントダウンしていく感じが寂しいです。

小学校への進学準備もあり、また忙しい毎日になりそうです。


kumi



お弁当ランキングに参加しております。応援よろしくお願い致します。            rankingbanner.jpg   にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ

ピアノのリベンジ

以前、ピアノを表現しましたが、のりがフニャフニャしてとても出来が悪かったので、いずれリベンジするといっていましたが、やっとリベンジです。

まぁ、でも相変わらず出来はよくないですが💦





アプリって本当に色々あって、大好きなマスキングテープのアプリもあるんです。

写真に加工できて楽しいです。
作った人、すごいなぁ。


kumi



お弁当ランキングに参加しております。応援よろしくお願い致します。            rankingbanner.jpg   にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ

christmas

今日は2学期最後のお弁当日でした。
なのでchristmasバージョンにしました。

オムライスに薄焼き卵とスライスチーズを貼っただけなのですが、時間がかかってしまいました。




う〜ん…工作は得意なはずなんですけどね(~_~;)
料理になるとなかなかうまくいきません(>_<)

でも、こどもたちは喜んでくれたのでよかったです(*^^*)

また来年、お弁当づくりがんばります。

みなさま、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。
そして、良いお年をお迎えください。

kumi



お弁当ランキングに参加しております。応援よろしくお願い致します。            rankingbanner.jpg   にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ

雪だるまおにぎり

雪は降ってはいませんが、大好きな雪だるまのおにぎりにしました。

早く雪遊びに連れていってあげたいなぁ。







お弁当ランキングに参加しております。応援よろしくお願い致します。            rankingbanner.jpg   にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ

パンのお弁当

今日は二人ともパンのお弁当がいいというので、パンにしました。

ときはバターを塗って星型にしてほしいと言っていたのでそのように。





ののはハムマヨでクルクルがいいというのでそのように。





かなり簡単なお弁当のはずなのに時間がかかってしまう手際の悪さです。

kumi



お弁当ランキングに参加しております。応援よろしくお願い致します。            rankingbanner.jpg   にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ

おかおのおにぎり

iphoneからの投稿が可能になり、とても便利になりそうです。

久々のおかおのおにぎりは、手抜きなのがバレバレですね💦






お弁当ランキングに参加しております。応援よろしくお願い致します。            rankingbanner.jpg   にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ

そぼろごはん


iphoneから投稿できるアプリを見つけたので、設定中です。
うまくできるかな?




そぼろごはんのお弁当にしましたが、今は幼稚園で保温機でお弁当を温めてくれるのでお野菜や果物は別容器に入れないといけません。

そうなるとレパートリーの少ない私は色合いを考えるのが難しいのです。
寂しいお弁当ですみません。


kumi



お弁当ランキングに参加しております。応援よろしくお願い致します。            rankingbanner.jpg   にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ

くまのがっこう ジャッキーのお弁当

手抜きばかりのお弁当でしたが、この日は私的にはがんばりました。
くまのがっこうのジャッキーが大好きな子供たちのリクエストにこたえてジャッキーのお弁当です。
こういうキャラ弁を簡単に作れちゃう方がうらやましい。。
やっぱりキャラ弁って難しいです。

jacky.jpg



お弁当ランキングに参加しております。応援よろしくお願い致します。            rankingbanner.jpg   にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ

おかおおにぎり弁当

すっかり更新するのを忘れてしまっていました。
夏休み中にお弁当を一切作らなかったのでその流れで2学期が始まってからのお弁当もすっかり紹介するのを忘れてしまってました。

最近は娘に手抜き感が伝わっているようで。。。
もっとがんばらなきゃ。

この日のお弁当はおにぎりにパンチで抜いた海苔をつけただけの手抜きお弁当です。
なんの顔?って言われても答えてあげられません(ーー゛)

okaoonigiri.jpg



お弁当ランキングに参加しております。応援よろしくお願い致します。            rankingbanner.jpg   にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ

そぼろごはん、おかおおにぎり

先日のお弁当です。

ときはそぼろご飯がいいというのでそぼろご飯弁当を。

こども弁当,幼稚園弁当,簡単弁当

そぼろだけでは寂しいのでイルカにかたどったスライスチーズをのせました。


ののはおにぎりがいいというので久々のお顔おにぎりにしました。

幼稚園弁当,簡単弁当,こども弁当



お弁当ランキングに参加しております。応援よろしくお願い致します。            rankingbanner.jpg   にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ

三色おにぎりお弁当

いろんな味のおにぎりにしようと思い、最後にお顔をつけようと思ったら
顔が目立たなそうだったのでそのままにすることに。。。


2011.6.24.jpg

2011.6.24-2.jpg


小さなおにぎりなので3つ作ったのですが、おかずを詰めてみると意外と多く
全部食べられるか心配でしたが、完食でした。

聞いてみるとやはり多かったようで時間がかかったみたいですが、おいしく食べてくれたようです。


今月はお弁当日が少なく、1週間に一度のペースなのでママ的にはちょっと楽ができています。



お弁当ランキングに参加しております。応援よろしくお願い致します。            rankingbanner.jpg   にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ

ぱんださん、ぶたさんのおにぎり

お弁当箱を新しくして初めてのお弁当日。
パパとママと同じように曲げわっぱ弁当箱がいいというので
子供用の曲げわっぱを探してみました。


ちょうどいい大きさの曲げわっぱでしかも名入れをしてくださるお店があったので購入して名入れしていただきました。


名前がついていると自分だけのものという特別感がもてるようで子供たちはとてもうれしそうでした。


2011.6.14-1.jpg



2011.6.14-2.jpg


ののはブタが好きなのでぶたさんのおにぎり、トキはパンダにしました。
少しずつお野菜も入れてますがなんとかがんばって食べてきています。

本当はグリーンレタスを敷きたいのですが、年長組になってからのお弁当に油取りのためにグリーンレタスを敷いたらそれも全部食べなきゃいけないと言われたらしく、お願いだから敷かないでとお願いされてしまいました。


我が家ではお肉の下に少しいたみはじめたグリーンレタスなどの葉っぱ野菜を敷くので、それを食べる感覚がなく食べることになってしまった子供たちに申し訳なかったです。


それでも色合いを考えると葉っぱを敷きたい。。。
そんな時に役立つアイテムがあり毎回重宝しております。


緑の葉っぱを敷いているように見えるので、とても便利です。



お弁当ランキングに参加しております。応援よろしくお願い致します。            rankingbanner.jpg   にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ

ドットのり弁

のり弁がいいというのでのり弁にしました。
いつもはスライスチーズを型抜いて飾るのですが、時間がなくストローで丸だけ抜いてドット柄にしました。


2011.6.7.jpg




お弁当ランキングに参加しております。応援よろしくお願い致します。            rankingbanner.jpg   にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ

ピアノ

ピアノを海苔で表現しようとがんばりましたが、ご飯の凹凸でのりがフニャフニャに( ̄Д ̄;;

いつかまたリベンジしようと思います。。。


2011.6.5.jpg




お弁当ランキングに参加しております。応援よろしくお願い致します。            rankingbanner.jpg   にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ

あじさい

梅雨入りしジメジメした毎日ですが、子供たちは毎日元気に過ごしています。

早く梅雨明けしてほしいですね。


今日は通常なら給食の日だったのですが、遠足の予備日になっていたのでお弁当日でした。


2011.5.30.jpg


今年の担任の先生は給食を完食できるように指導してくださる先生で、給食が苦手な子どもたちはかなりプレッシャーになっているようです。

でも、子供たちのことを考えると、与えられた食事を残さず食べることは当たり前のことだということを幼稚園でも教えてくださるので、とてもありがたいことだと感謝しています。


その分、お弁当の日には好きなものを入れてあげようという考えでバランスの悪い食事になってしまい、このブログをご覧下さる方に子供たちの食生活を心配させてしまっているようで反省しております。


子供たちはお弁当をとても楽しみにしてくれているので、過保護になってしまいますが、私はもう少し今のままのスタイルでやっていこうと思っています。


野菜をおいしく食べれるように工夫することも親の務めだと思っていますので、夕食にはトキでも食べられるような野菜料理を工夫して作っています。


料理が苦手な親を持った子供たちはかわいそうではありますが、私も努力をしていこうと思っております。


お弁当の記録として始めたブログですので、これからも不定期ですが更新は続けるつもりです。

ご覧下さる方には毎日同じおかずで不快感を与えてしまうかもしれませんが、あたたかく見守っていただければと思います。


いつもご覧下さり感謝いたします。




お弁当ランキングに参加しております。応援よろしくお願い致します。            rankingbanner.jpg   にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ

ハシビロコウ

先日、上野動物園に遠足に行ってきたのですが、たくさんの動物がいる中でトキが気に入った動物がいました。


動物といっても鳥なのですが、ハシビロコウといって全く動かない鳥なんです。
かなり気になる存在でトキは大好きになり、ハシビロコウのぬいぐるみを買う羽目に。。。

お友達がトラやパンダのぬいぐるみを買う中、トキが買ったのはこれ↓

%E3%83%8F%E3%82%B7%E3%83%93%E3%83%AD%E3%82%B3%E3%82%A6.jpg


あまりにも気に入っているので次の日のお弁当は

2011.5.26.jpg


全く似ていませんが、トキはとっても喜んでくれて作ってよかった~と安心しました。


ののはこちら

2011.5.26-2.jpg


今日もご覧いただきありがとうございました。



お弁当ランキングに参加しております。応援よろしくお願い致します。            rankingbanner.jpg   にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ

遠足のお弁当

今日は春の遠足でした。
上野動物園へ行ってきました。

天気も良く風も気持ちよく楽しい遠足となりました。


今日のお弁当です。

遠足弁当


・チョコロールパン
・唐揚げ
・卵焼き
・ウィンナー
・ブロッコリ
・サクランボ

おかずはいつも通りです。
お友達やママとお外で楽しく食べて大満足の二人でした。




お弁当ランキングに参加しております。応援よろしくお願い致します。            rankingbanner.jpg   にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ

幼稚園のお弁当

今日はこどもたちの大すきなものばかりのお弁当です。
普通のお弁当なので色合いに気をつけてリボンなどでかわいらしさを出しました。


幼稚園弁当

ののは大好きハムマヨパンをクルクル巻いてラップで包んでリボンをつけました。


幼稚園弁当

ときは最近「ごましお」にはまっていてごましおごはんがいいというのでごましおおにぎりをラップで包んでリボンをつけました。

トマトやさくらんぼの赤さはお弁当を鮮やかにしてくれてうれしいです。

毎回お弁当を作るたびにもっとお料理が上手だったらいいのになぁと思います。
こどもたちは毎回喜んで食べてくれるのでいいのですが、お料理上手なママたちがうらやましいです(_ _|||)


今日も二人とも完食してくれました。



お弁当ランキングに参加しております。応援よろしくお願い致します。            rankingbanner.jpg   にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ

おにぎりお弁当

ののはケチャップご飯のおにぎり、ときはふりかけをかけて食べたいと言うので白いごはんだけのおにぎりにしようと思ったのですが、それでは寂しいのでお顔だけつけました。


2011.5.8-1.jpg


2011.5.8-2.jpg


あとは下にかわいいワックスペーパーを敷きおかずの寂しさを紛らわしました。


毎回同じおかずで悲しくなっちゃいます| ̄ω ̄、|



お弁当ランキングに参加しております。応援よろしくお願い致します。            rankingbanner.jpg   にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ

小物でかわいく

2人ともパンがいいというのでちょっと楽チンなお弁当でした。

パンのときはどうやってかわいくするか悩みますがこの日はシールとピックでちょっとだけかわいくしてみました。

いわゆる手抜きです(-。-;)


2011.4.22-3.jpg

2011.4.22-4.jpg


お弁当は手抜きなのですが、このお弁当箱にしているドギーバックは子供たちがとっても喜んでくれます。


なぜなら

2011.4.11-5.jpg

ママのイラストが描かれたお弁当箱だからなんです。
誰ももっていない自分たちだけのお弁当箱なのでうれしいようです。
ママもそう思ってほしくてつくったんですけどね。。

ちゃんと業者さんにお願いして特殊印刷をしてもらったので洗っても大丈夫なんです。


また他のデザインも作ろうと思っているところです。


今日もご覧くださりありがとうございました。



お弁当ランキングに参加しております。応援よろしくお願い致します。            rankingbanner.jpg   にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ

さくらのお弁当


新学期が始まって最初のお弁当は、さくら組になったことと満開の桜にちなんだお弁当にしてみました。


ご飯はこどもたちのリクエストのケチャップごはんです。
スライスチーズとスライスハムを重ねて桜の型抜きをしました。


2011.4.18.jpg


明日はお弁当日なので何を作ろうか悩み中です。
桜も散ってしまいましたし、また桜というわけにはいきませんね。。。


子供たちの喜ぶ顔を見るため明日も早起きでがんばります!


とっても便利なお弁当グッズを見つけました。
★これなら葉物がないときにも彩りよく盛り付けができそうです★



お弁当ランキングに参加しております。応援よろしくお願い致します。            rankingbanner.jpg   にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ

2011年のおひなさま弁当

2011年のおひなさまのお弁当は顔だけになりました。
最近手抜き弁当が多くてこどもたちに申し訳ないです。。。


でもこどもたちはとっても喜んでくれました。

2011.4.6-10.jpg

2011.4.6-11.jpg
桃の花と一緒に撮影してみました。
これでお雛さまっぽくなったかな?




お弁当ランキングに参加しております。応援よろしくお願い致します。            rankingbanner.jpg   にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ

かわいいワックスペーパーを使って

パン好きのノノのリクエストはいつもハムマヨパン。
食パンのみみをとり、麺棒でのばしてマヨネーズを塗りハムをはさんでクルクル巻きます。
それをかわいいワックスペーパーに包んでつくります。

2011.4.6-4.jpg

お弁当箱を変えるだけでも雰囲気がかわっていいですよ。

2011.4.6-9.jpg

ラップでくるんでリボンで結んでもかわいいできあがりになりますよ。

2011.4.6-8.jpg



お弁当ランキングに参加しております。応援よろしくお願い致します。            rankingbanner.jpg   にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ

スライスチーズでうさぎ

のり弁好きなときのお弁当です。

2011.4.6-2.jpg


のりだけは寂しいのでスライスチーズで簡単にうさぎを作りました。
これだけでもかわいいお弁当になったかな?



お弁当ランキングに参加しております。応援よろしくお願い致します。            rankingbanner.jpg   にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ

りぼんでかわいいおにぎり

2011.4.6-1.jpg

おにぎりをラップでくるんでリボンと目をつけました。
リボンはついているだけで女の子に喜ばれます。

時間がなくてかわいいお弁当を作るのが難しいときに便利です。



お弁当ランキングに参加しております。応援よろしくお願い致します。            rankingbanner.jpg   にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ

あわてんぼうのサンタクロース♪

先週のお弁当のUPを忘れていたので、今日は2つ続けての更新です。
更新できるときにしておかないと、私の場合つぎはいつになることやら・・・
ということで続けてすみません。。。


子供たちはクリスマス前で幼稚園であわてんぼうのサンタクロースをうたっているようでおうちでも二人でうたってくれています。

あの歌って覚えるのがとても難しいんですよね。
5番まであって、私も先生時代に子供たちに教えるのに苦労した記憶があります。
自分自身、覚えるのに時間がかかったような気がします。


その歌を自信たっぷりにうたっているののは、耳コピで覚えているので日本語になっていない歌詞が多々あり、かなり笑わせていただいています。


ときは歌詞について先生に説明されたのを私に説明してくれる子です。
理屈っぽいと言ったほうが早いでしょうか・・・


どちらも個性豊かで見ていて飽きないかわいいわが子です。


そんなクリスマスムードな毎日なので、お弁当もクリスマスっぽくしてみました。
といっても、今回はシールを使いました。

クリスマス弁当,こどものお弁当


クリスマス弁当,子供のお弁当

トキはパンでしたのでピックにサンタのシールをつけてみました。
このシールたっぷり入ってお安いシールでしたが意外に使い道があるかも☆


クリスマス弁当,子供の弁当

ノノはおにぎりでしたのでラップにシールを貼ってちょこっとクリスマス。


本当は食材でツリーをつくって飾ったりするようなお弁当にしたかったのですが、急に思いついたので時間がありませんでした。

でも本当にそういうお弁当を作るならいつもよりもたくさん早起きしないと手際の悪い私にはできなそうです。


クリスマスまでに作れるかどうか。。。


今日のお弁当も二人とも完食してくれました。
ありがと~


今日はお遊戯会の予行演習があり、衣装の着替えをさせるのに幼稚園に行ってきました。

ママたちの愛情たっぷりの衣装を着て子供たちもうれしそうにがんばって踊っていました。


うちでは頼りない存在のトキがTOPポジションで踊っている姿をみて思わずウルウルしてしまいました。


ノノは想像通り大きな動きで張り切って踊っていて、本番をパパに見せるのがとても楽しみです。


二人とも一生懸命取り組む姿にママはかなり感動して帰ってきました。
子供の成長が見られる貴重な時間でした。


指導してくれた先生に感謝でいっぱいです。
大変さもわかる分、余計感謝です。


本番まであともう少し。
きっと素敵な演技を見せてくれることでしょう。。


がんばれトキノノ!



お弁当ランキングに参加しております。応援よろしくお願い致します。            rankingbanner.jpg   にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ

のり弁うさぎとキャンディーパン

先週末のお弁当をUPするのを忘れていました。。。


ときはのり弁がいいというのでのり弁だけでは寂しいと思い、スライスチーズでうさぎを作ってのせておきました。


ののはいつものハムマヨパンです。
最近はワックスペーパーでくるんでいましたが、今回はラップにくるんでリボンでとめました。


女の子はこういうリボンがついているのが大好きですね。
お友達に「いいなぁ」と言われるのがうれしいようです。。


子供のお弁当




お弁当ランキングに参加しております。応援よろしくお願い致します。            rankingbanner.jpg   にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ

12月3日のお弁当

久しぶりのお弁当に大喜びのトキとノノ。
ママは毎日給食だと助かるんですですけどね・・・

簡単お弁当,幼稚園弁当


「ママ、明日のお弁当はちっちゃいおにぎりがいい!」
というトキのリクエストにこたえて、小さなおにぎりを作りました。
ラップにくるんでキラキラリボンで結んでちょっとおしゃれに。
食べる際にりぼんを自分でとれるのか心配でしたが、ちゃんと自分でできたようです。


幼稚園のお弁当


前日まではいつものように「ハムマヨパン」を希望していたノノも、トキの小さなおにぎりを見ると自分も同じがいいというので、ノノも同じにしました。


子供のお弁当


今年も残すところ1か月をきってしまいました。
子供たちは23日にお遊戯会が終わると冬休みになります。
それまでの間、あと何回お弁当日があるのかな。。。


子供たちは毎日お弁当がいいらしくお弁当日をとても楽しみにしているので、私もその期待にこたえられるようにかわいいお弁当を作ってあげたいです。


もう少しレパートリーが増えるといいのですが。。。

今日もご覧下さりありがとうございました。



お弁当ランキングに参加しております。応援よろしくお願い致します。            rankingbanner.jpg   にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ

照来産こしひかり

いつもご覧いただきありがとうございます。

今日は最初にお知らせがあります。


私はこのお弁当ブログの他にイラストを紹介しているブログもあるのですが、
そのブログが縁である地域団体の特産土産品のパッケージのイラストを描かせていただきました。


いくつかあるのですが、ここではお弁当に少し関係のあるお米袋についてご紹介させていただきます。


兵庫県の日本海側にある「ひょうご湯村温泉」「照来」地区の棚田で収穫されるコシヒカリを私のイラスト入り米袋に入れて販売されました。


kome.jpg

照来米は収穫量が少ないため、あまり市場に出回らないということですが、地元では人気の粘りのあるお米だそうです。
私も食べてみましたがとてもおいしかったです。

現在3合入りで販売されております。


興味のある方はセレクション@KOBE をご覧になってみてください。




最近、変わり映えのないお弁当ばかりですが、先日トキだけが幼稚園に行ったときのお弁当です。


2010.11.29.jpg


トキは野菜が苦手で、お弁当に入れる野菜で毎回苦労します。
今回もお弁当には何も野菜がない状態でした。
なので大好きなきゅうりのごま油和えを別容器で持たせました。


野菜嫌いな子のお弁当はみなさんどうやって工夫しているのでしょうね??


ノノは野菜好きなので悩まなくていいのですが、同じように育っても食べ物の好みが違って困ります。。。



お弁当ランキングに参加しております。応援よろしくお願い致します。            rankingbanner.jpg   にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ

今日のお弁当

今日はトキがお休みだったのでノノだけお弁当でした。


ノノはマヨネーズが大好きなので毎回お弁当は「ハムマヨ」といいます。


2010.11.17.jpg


包みの中は食パンをのばしてマヨネーズとハムを巻いたものです。


最近はこんな感じのお弁当ばかりで、なかなかかわいい手のこんだお弁当を作ってあげていません。。。


もう少しがんばらないとなぁと思いながらも、寒くなってきたら朝なかなかお布団から出られずお弁当の作成時間が削られています。


喜んでもらえるお弁当を作るために寝る時間を減らして早起きしていた1年前。。。
子供たちが幼稚園に慣れてきたのと同様、ママも慣れてしまって緊張感がなくなってしまいました。


もっと気合いを入れて2010年の残りをがんばらないといけないなぁという意識だけは持っているんですけどね・・・・・



お弁当ランキングに参加しております。応援よろしくお願い致します。            rankingbanner.jpg   にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ

運動会のお弁当

先日、子供たちの運動会がありました。

運動会と言えば、母にとっては朝のお弁当作りが一番大変なことですが、私も朝4時に起きてがんばって作りました。


実家から両親も応援に来てくれたり、家族ぐるみでお世話になっている方が見に来てくださったりで人数が多い分、おかずもたくさん必要です。


ほとんど揚げ物ばかりですが、なんとかできました。


2010undoukai.jpg


このほかにおいなりさんを10個とおにぎりを20個ほど作りました。
お弁当を作り上げて、私は一日が終わったような疲労感でした。。。


運動会はとても感動し、楽しかったです。
また来年もがんばって作らなきゃですね。


つまようじとマスキングテープで旗を作ってお弁当に刺しておいたらトキが大喜びでした。



お弁当ランキングに参加しております。応援よろしくお願い致します。            rankingbanner.jpg   にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ

お弁当いろいろ2

こちらもひきつづきお弁当画像のまとめです。


20101026-3.jpg


20101026-4.jpg


ののはほとんど毎回同じようなお弁当を希望してきます。
通称「ハムマヨ」と呼ばれるパンなのですが、
作り方は食パンの耳を切りやわらかいパンの部分を麺棒でのばします。
そこにマヨネーズを塗り、スライスハムをのせてクルクルっと巻きます。
それを半分に切ってワックスペーパーで巻いてキャンディーのようにラッピングして完成です。

その名も「キャンディーパン」

ののは食パンがある日は毎回このキャンディーパンがお弁当の主食となっていました。


ときはのり弁やおにぎりが多いです。
ミートボールが大好きなので、毎回入れてあげている感じです。

どうしてもレパートリーが少ないので毎回同じようなお弁当になってしまい、面白みがないなぁと反省しております。




お弁当ランキングに参加しております。応援よろしくお願い致します。            rankingbanner.jpg   にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ

お弁当いろいろ

更新が遅くて本当にすみません。
更新しない間にもお弁当日には写真だけは撮っておいたのがありましたので今日はまとめて紹介させていただきます。


最近のお弁当は本当に簡単にあまり手の込んでいないものばかりで、紹介するのも恥ずかしいのですが、記録として残しておく目的のブログですのでUPさせていただきます。

参考になるものはないかもしれませんが・・・


写真もまとめてみました。


201010026-1.jpg


20101026-2.jpg



お弁当ランキングに参加しております。応援よろしくお願い致します。            rankingbanner.jpg   にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ

簡単お弁当

小さなロールパンをお弁当に持って行きたいというので、かわいいワックスペーパーで包みお弁当に入れました。

パンもただ入れるよりもかわいく包んであげたりするだけで、かわいらしいお弁当ができますね。


tutumipan.jpg


久しぶりの更新です。
いくつかまとめて更新しましたので、よろしかったらさかのぼって見てみてください。




お弁当ランキングに参加しております。応援よろしくお願い致します。            rankingbanner.jpg   にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ

キャンディーパン

食パンを麺棒でのばし、マヨネーズを塗ってスライスハムをはさんでクルクル巻き、サランラップで包んで端をリボンで結びました。


ののはピンクのリボンに大喜びで、お友達にも羨ましがられてうれしかったようです。
女の子ってこういうリボンが大好きなんですよね。

これだととっても簡単で私もお弁当作りが苦じゃなくなります。

candypan.jpg



お弁当ランキングに参加しております。応援よろしくお願い致します。            rankingbanner.jpg   にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ

ミッキーの型抜きパン

パンがいいというので、バターを塗った食パンをミッキーの型抜きでぬいてみました。

mickypan.jpg



お弁当ランキングに参加しております。応援よろしくお願い致します。            rankingbanner.jpg   にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ

のり弁当 うさぎ

久しぶりののり弁です。
そのままではかわいくないので、スライスチーズでかわいいうさぎを作りました。


noriben.jpg



お弁当ランキングに参加しております。応援よろしくお願い致します。            rankingbanner.jpg   にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ

カエルくん

梅雨の時期なのでカエルと雨を表現しました。


kaeru.jpg



お弁当ランキングに参加しております。応援よろしくお願い致します。            rankingbanner.jpg   にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ

おにぎり弁当

ののはお顔のおにぎり、ときには仮面ライダーダブルのおにぎりにしました。


onigiri.jpg



お弁当ランキングに参加しております。応援よろしくお願い致します。            rankingbanner.jpg   にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ

まんまるおにぎり

お顔のおにぎりがいいというので、

お弁当,幼稚園弁当,レシピ


何の顔?って聞かれたら「知らない・・・」って応えてしまいそうなくらい何の顔を作ったかは自分でもなぞです。

ただ、トキがかわいいといってくれたので、作ってよかったぁ。。

パン好きなノノは

お弁当レシピ,幼稚園弁当,お弁当


パンのお弁当は簡単でうれしいです。


この日も二人とも完食してくれました。
たくさん食べてきてくれてありがとう。。



お弁当ランキングに参加しております。応援よろしくお願い致します。            rankingbanner.jpg   にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ

おにぎり弁当

遠足の翌日のお弁当です。
遠足のある月は延期などのことを考えて、いつもとお弁当日が異なります。
遠足の翌日はお弁当無しがいいのが本心ですが、仕方ありません。。。


なるべく簡単に、でもかわいくってことでおにぎりにお顔をつけました。
こういうお弁当は久しぶりです。


お弁当,簡単レシピ,幼稚園弁当


いつもはラップを巻かずにそのまま入れるのですが、遠足のときに食べにくいということがわかりましたので、ラップに巻いて食べやすくしてみました。


写真に撮ると光って嫌なのですが、それは私の都合なので、子供たちが快適にお弁当が食べれることを優先しました。




お弁当ランキングに参加しております。応援よろしくお願い致します。            rankingbanner.jpg   にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ

遠足のお弁当

先日、遠足がありました。
お弁当に時間がかかる予想はついたので早めに起きて作ったのですが、バタバタでした~

そんなに凝ったお弁当ではないのですが、なぜか時間がかかってしまい焦りました。。


そんな遠足の日のお弁当です。


ensoku.jpg


ののはパンダがいいといい、トキはまた仮面ライダーダブルがいいということで、二人違うものになりました。

時間がかかる理由は多分ここが原因でしょう。。。


二人ともうれしそうにふたを開けて、お友達に自慢していました。
目の前で自慢されるのは恥ずかしいですが、こうやっていつも喜んで食べてくれているんだなぁと思うとうれしくなります。


この日はパパも私もお弁当でしたので、4人分作りました。


パパママ弁当は

papamama5.10.jpg

おにぎりの包みをちょっとおしゃれにしてみました。。

パパの同僚にはおにぎりごときに何その包み!と言われたそうですが・・・
まぁ、私の自己満足なので気にしないでください。。。



お弁当ランキングに参加しております。応援よろしくお願い致します。            rankingbanner.jpg   にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ

5月6日のお弁当

5月6日のお弁当です。

パンがいいというので大好きなもちもちパンにバターを塗って入れてあげました。
おかずは普通に入れたので、少し多かったようです。

幼稚園のお弁当


パンのときにもかわいいお弁当にできるように研究しなきゃですね。。


来週は遠足があるのでどんなお弁当にしようか今から悩んでいます。
親子遠足なので一緒に行けるのがとても楽しみです。


急に暖かくなって、暑いくらいの東京です。
でも、今が一番いい季節だなって思います。

でももうすぐ梅雨・・・
また嫌な時期がやってきますね。。


ついでにこの日のパパママのお弁当です。

お弁当レシピ

トマトについている葉っぱのピックかわいいと思いませんか?
ずっと探していたのですが、なかなかお店では売っていなくてネットで買おうかずっと悩んでいたんです。

でもやっと見つけて買っちゃいました。
トマトが苦手なノノもこのピックが使いたいからと、トマトをお弁当に入れることを許してくれました。


トマトにちょこっと葉っぱがついているだけでりんごみたいでかわいい♪
こういうアイデア商品には感激しちゃいます。



お弁当ランキングに参加しております。応援よろしくお願い致します。            rankingbanner.jpg   にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ

こいのぼり

もうすぐ子供の日ということで、こいのぼり弁当にしてみました。

ご心配おかけしたノノも咳はまだ残っていますが元気になり、昨日から登園しています。
ご心配くださりありがとうございました。


こいのぼりは去年と同じくウィンナーでつくりました。
こいのぼりっぽくないですが、子供たちは喜んでいました。


こどもの日お弁当


幼稚園の園庭にも大きなこいのぼりが泳いでいて、子供たちはジャンプしたり上り棒に登ってみたりしながらこいのぼりをつかまえようと楽しんでいるようです。


トキはまたダブルがいい~と言うので、ダブルとこいのぼりというミスマッチな組み合わせになってしまいました。


仮面ライダーダブルとこいのぼり


ノノには少しお弁当箱が大きくおかずを残してしまいました。
トキはきれいに完食してくれました。




お弁当ランキングに参加しております。応援よろしくお願い致します。            rankingbanner.jpg   にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ

仮面ライダー ダブル

ノノが風邪でお休みのため、一人でがんばって幼稚園に行っているトキですが、私の苦手なキャラクター弁当をリクエストしてきました。


何度もお話していますが、私はキャラクターものが苦手でアンパンマンがやっと上手に作れるようになったようなレベルなんです。。。


トキのリクエストは、お友達が好きだったので自分も好きになった仮面ライダーダブル。
本を見せてもらいましたが、何種類いるんでしょう?
私にはさっぱり・・・


緑と黒のツートン?のやつはなんとなく見覚えがあったのでそれを作ろうかと思ったのですが、緑を表す食材が思いつきません。。。

ほうれん草などで色をつけるといいのでしょうが、野菜が駄目なトキには食べることができないでしょうし、青海苔を混ぜるといいというのも聞いたのですが、青海苔も多分ムリだと思い、断念させようと思ったら、黒と白のでいいよ!
それならママ作れるでしょ?

ということで、名前もわからない白と黒の仮面ライダーを作ってみました。


kamenw.jpg


私的には全く似てない気がします。。。
でもトキはかなり喜んでいました。


お弁当の時間が楽しみで幼稚園に行くのも楽しみになったようで、ひとりでも張り切って登園しました。
こういうことで楽しく幼稚園に通えるのなら、また作ってあげようかなって思いますね。


ただ、私はキャラクターものが苦手なのでできれば作りたくないんですけどね。。。


話は変わりますが、私好みのお弁当箱を見つけることができました。
去年、幼稚園入園前に探しても探しても、なかなか気に入ったものが見つけられずにいたのですが、久々にヒットな品物です。


dotbox.jpg


私はドット柄が大好きで、特にチョコドットがすきなのですが、ブラウン系のドットがかなりお気に入りなんです。

このお弁当箱はまさに私の欲求を満たす存在になりました。


即購入したことは言うまでもありません。。。


newlunchset.jpg

新しく作ったお弁当グッズともよく合います。
このお弁当箱を使う日をとっても楽しみにしていて、何を作ろうか考えていたのですが、まんまと仮面ライダーを作る羽目になってしまい、お弁当箱の魅力を引き出せなかった・・・(残念)


でも、子供の喜ぶ顔が見れたので幸せです。。。


ちなみにこのかわいいお弁当箱は、Acorn-Styleさんで購入しました。


お弁当箱の詳細は

写真をクリックすると詳細が見れます。


お気に入りのお弁当箱に子供に喜ばれるような簡単でかわいいお弁当をがんばって作っていきたいです。


いつもご訪問ありがとうございます。




お弁当ランキングに参加しております。応援よろしくお願い致します。            rankingbanner.jpg   にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ

パパ弁当 桜

今まで月に一度の土曜出勤の日にだけお弁当を持っていっていたパパですが、最近は外に食べに行くのが面倒らしく毎日お弁当を持っていくようになりました。


パパのお弁当は大急ぎで作るのでなかなか凝ったものが作れませんが、今回はもうすぐ終わってしまう桜を飾りました。


papasakura.jpg


スライスハムを使って桜を作成し真ん中にサラダパスタをさしました。
写真で見ると色合いも本物っぽくてなんだかステキになりました。
パパも開けて思わず写真を撮ったそうです。


毎日のお弁当を楽しみにしてくれるので私もがんばって作らないと・・・



お弁当ランキングに参加しております。応援よろしくお願い致します。            rankingbanner.jpg   にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ

そぼろごはん

毎日のお弁当となると、何を作っていいのやら・・・

豚挽き肉があったのでそぼろご飯にしました。


soboro.jpg


チーズを型抜いてちょっとだけかわいく見えるかな?



お弁当ランキングに参加しております。応援よろしくお願い致します。            rankingbanner.jpg   にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ

クルクルキャンディーパン

魔のお弁当週間2日目は

二人ともパンにしました。
クルクル巻いてキャンディーのようにしています。


あとはトキがパスタが食べたいというので、朝からがんばってつくりました。
麺をゆでる時間が嫌いで、パスタを避けて通る癖があるkumiです。。。
でもこの日はがんばった~


rollpan.jpg


毎日のお弁当作りはやっぱり辛い・・・
作るものさえ決まればいいのですが、決まるまでが悩むんですよね~
毎日同じものになってしまうのが私のレパートリーの少なさを物語っています。。。


もっとお料理上手になりたいなぁと思う毎日です。。




お弁当ランキングに参加しております。応援よろしくお願い致します。            rankingbanner.jpg   にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ

うさぎちゃん

魔のお弁当週間2日目は


トキが今度はうさぎがいい!というので


tokiusagi.jpg


ノノはまたパンがいいということで


rollpan3.jpg


トキはオトメンなので、かわいいものが大好きです。



お弁当ランキングに参加しております。応援よろしくお願い致します。            rankingbanner.jpg   にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ

新学期初めてのお弁当

新学期が始まって一週間は給食がなく、お弁当週間でした。
ママたちの間では魔の弁当週間と呼ばれています。
私も毎日何を作ろうか頭を悩ませました。。。

初日は希望を聞きました。


トキのリクエストのパンダ弁当です。

panda.jpg


ノノは、この頃パンにはまっていて、お弁当もパンが良いと言っていたので、食パンの耳を切り麺棒でパンを伸ばし、そこにチーズとハムをはさんでクルクル巻いてキャンディーパンと名づけたパンとおかずです。

rollpan2.jpg


新しいランチグッズとともに持たせました。
二人とも完食してくれました。



お弁当ランキングに参加しております。応援よろしくお願い致します。            rankingbanner.jpg   にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ

ひなまつり

去年のひなまつりにはかなり時間をかけてお弁当を作りましたが、今年は簡単に済ませてしまいました。

それでも子供たちはおひなさまだと気づいてくれたようで喜んでくれました。


ひなまつり弁当


だんだん手抜き弁当になってきて反省です。。。



お弁当ランキングに参加しております。応援よろしくお願い致します。            rankingbanner.jpg   にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ

ハートちゃん

全くアイデアが浮かばず、簡単に済ませてしまったお弁当です。。。


heart.jpg


ハートに型抜いてお顔をつけてみました。
あまり手が込んでいないので申し訳なかったです。。。



お弁当ランキングに参加しております。応援よろしくお願い致します。            rankingbanner.jpg   にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ

チーズでちょうちょ

雑貨屋さんでかわいい型抜きを見つけたので購入し、さっそく作ったお弁当です。
少し前のものになりますが、今日はいっきに更新していきます。


choucho.jpg


この日は、トキが風邪でお休みし、ノノだけが幼稚園に行く日でしたのでこんなお弁当にしました。




お弁当ランキングに参加しております。応援よろしくお願い致します。            rankingbanner.jpg   にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ

おまけ・・・ パパのお弁当(雪だるま)

おまけのパパ弁当です。

せっかくなので単独で載せてみました。


パパのお弁当,かわいいお弁当、キャラ弁


パパのお弁当もかわいく雪だるまにしてみました。
恥ずかしがらずに喜んで食べてくれるパパです。
いつもお仕事ご苦労様。。。



お弁当ランキングに参加しております。応援よろしくお願い致します。            rankingbanner.jpg   にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ

早く春にな~れ

2月になってから、かなり寒くてダウンが手放せません。。。

そんな中でもお日様がポカポカ暖かい場所もあり、早く春が来ないかなぁと春を待ちわびています。


その一方で雪がたくさん降って行き遊びをしたいなぁとも思っているわがままな私です。


今回のお弁当は春をイメージしてみました。
そろそろ卒業・入学シーズンということもあり、桜を表現しました。

幼稚園弁当,さくら,キャラ弁



お弁当ランキングに参加しております。応援よろしくお願い致します。            rankingbanner.jpg   にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ

風船をもったうさぎ

先日作ったお弁当です。
雪だるまばかりだったので、ちょっと変えてみようと思い作りました。

のり弁は変わらずおかずもいつもどおり。

雪だるま続きだったので、子供たちも新鮮だったらしく、またうさちゃんのお弁当にして~と言ってくれました。


幼稚園のお弁当,キャラ弁


私的にはちょっとイマイチなできでした。。。




お弁当ランキングに参加しております。応援よろしくお願い致します。            rankingbanner.jpg   にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ

ゆきだるま弁当5

今日はいっきに3つのお弁当をご紹介してきましたが、これで最後です。
今日4つ目のゆきだるま弁当です。


本当に毎回雪だるまばかりでどこを工夫したらよいかにも悩みました。
今回のお弁当は今までになかった帽子をかぶったゆきだるまです。


簡単弁当,簡単レシピ,キャラ弁


赤い帽子と赤いボタンがポイントです。
なんとか違うものを作れてよかった。。。

来週のお弁当はどうしよう・・・
悩みます。。



お弁当ランキングに参加しております。応援よろしくお願い致します。            rankingbanner.jpg   にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ

ゆきだるま弁当4

またまたゆきだるま弁当です。
気に入ったのはいいけれど、ブログにアップするのにはちょっとつまらない内容になってしまいますね。

簡単弁当,簡単レシピ,幼稚園弁当


そろそろゆきだるま弁当を見るのも飽きてしまってませんか?
ほんの少しの違いをどうぞ楽しんでいただけますとうれしいです。
すみません・・・



お弁当ランキングに参加しております。応援よろしくお願い致します。            rankingbanner.jpg   にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ

ゆきだるま弁当3

本日2回目です。


ゆきだるま弁当をご紹介中です。
この日のお弁当はなんと4つ作りました。


この日、子供たちの幼稚園のお友達が遊びにくることになっていたので
お昼に何か作ろうかと思ったのですがお弁当にしてみました。
 

幼稚園弁当,キャラ弁,簡単お弁当


我が家の子供たちは3回目のゆきだるま弁当に飽きもせず大喜び。
お友達二人はどんな反応をするかな?と思っていたら
ママたちのほうが大喜びで写真を撮ったり盛り上がっていました。


みんなに喜んでもらえてうれしかったです。



お弁当ランキングに参加しております。応援よろしくお願い致します。            rankingbanner.jpg   にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ

ゆきだるま弁当2

スライスチーズで雪だるまを作ったお弁当を大変気に入ったこどもたち。
お弁当何がいい?と聞くと毎回「ゆきだるま~」というように。。。


あのあと私は何度ゆきだるまのお弁当を作ったことでしょう。。。


今日は数日分まとめて更新します。
すべて雪だるまのお弁当なので飽きてしまうかもしれませんが、
微妙な違いをお楽しみください。


ゆきだるま,キャラ弁,幼稚園弁当


ゆきだるまが3つです。
並んで楽しそうな感じです。


前回、お弁当に野菜が入っていないというご意見をいただいたのですが
子供たちの幼稚園では冬は保温器で温めてくれるので、生ものは別な容器に入れておりました。


でも、やっぱりお弁当箱に野菜が入っていないのは気になりますよね。
私も気になるので温野菜にすることにしました。


二人とも完食です。



お弁当ランキングに参加しております。応援よろしくお願い致します。            rankingbanner.jpg   にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ

スライスチーズでゆきだるまのお弁当

子供たちの冬休みが終わり、今日から幼稚園でした。
今日明日は給食です。
あさってからまたお弁当作りが始まります。


冬休み前に作ったお弁当をUPしていませんでした。


クリスマスの前日だったので何かクリスマスに関するお弁当を作ろうと思っていたのですが、
なかなかいいアイデアが浮かばず、簡単にかわいくできる「ゆきだるま」にしました。


yukidaruma.jpg


ゆきだるまはスライスチーズでつくりました。
マフラーとボタンはスライスハムです。


あとはまわりに雪のように小さな丸をちりばめて、簡単だけどかわいいお弁当のできあがりです。


yukidaruma2.jpg


ほっぺはケチャップでつけています。


作ってみて思っていたよりもかわいくて満足でした。




お弁当ランキングに参加しております。応援よろしくお願い致します。            rankingbanner.jpg   にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ

スライスハムを使って簡単かわいいお弁当

またまた更新が遅くなってしまいました・・・


お弁当は作っていました。
といっても、週に2回ですが。。


その2回をわが子たちはアンパンマンのお顔がいいと言って
毎回同じお弁当になってました。
毎回同じお弁当をブログに載せるのも見てくださるかたに申し訳なく
そう思っているうちに更新も・・・
言い訳ですね。すみません。

今日ご紹介するのは、先日パパだけお弁当の日があり、
そのときに作ったお弁当を見た子供たちが自分たちも同じのがいい!というので
その後のお弁当日に作ってあげたお弁当です。


日付は前後しますがパパのお弁当もご紹介させていただきます。


まずは、子供たちのお弁当です。
スライスハムを使って簡単に作っていますが、かわいいお弁当ができました。
おかずに野菜がないのが気になるところですが、お買い物にいけずに野菜がありませんでした。
気になると思いますが暖かく見守ってくださるとうれしいです。。。


tokinono11.22s.jpg


そしてパパのお弁当です。

tokinono11.22.jpg

パパには二人が応援している様子を。
これを食べてパパはいつも以上にお仕事をがんばったようです。
子供のお弁当みたいですみません。


前回のときに、ほっぺをどのように表現しているのかと質問をいただいていたのですが
お返事をせずにすみません。


ほっぺは、爪楊枝の背にけちゃっぷをつけてチョンチョンっとほっぺのところにつけています。
ぜひお試しくださいね。

今日も最後までありがとうございました。



お弁当ランキングに参加しております。応援よろしくお願い致します。            rankingbanner.jpg   にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ

スライスチーズを使ってかわいいお弁当

お弁当を作っていても、ついついブログを更新するのを忘れてしまっています。

最近は、スライスチーズやスライスハムを型抜いて飾るお弁当ばかり。。。

なんと言っても楽なのが魅力です。


もっと手の込んだお弁当をつくってあげたいと思っても手を抜いてしまってばかりです。

これじゃぁいけませんね。。。


スライスチーズを使ったかわいいお弁当

 
スライスチーズをハート型に抜いて、そこにお顔をつけてケチャップでほっぺをつけて完成。

おかずはいつものおかずです。


スライスハムもそうですが、時間のないときや簡単に作りたいときにはとっても便利なアイテムです。

十分かわいいかなぁと自負していますがどうでしょう?




お弁当ランキングに参加しております。応援よろしくお願い致します。            rankingbanner.jpg   にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ

簡単弁当

先日、子供たちの運動会がありました。
運動会ということでお弁当作りも張り切りました。

いつもよりもたくさん作らないといけないので、かなり早起きをしてがんばりました。


がんばった甲斐があり、お昼には総勢10人でお弁当を囲みましたが
残るほどでした。


なのに・・・


写真を撮るのを忘れてしまった・・・・・・・・・・
いつもは作ってすぐに並べて写真撮影をするのに
あまりの忙しさに忘れてしまった。。。


あんなにがんばったのにそれを見せられないのは残念です。
まぁ、いつもと変わらないおかずだったので、それほどすごくもないんですけどね。


運動会はとっても感動的で思い出に残るものでした。
来年はもっと成長した二人のかっこいい姿が見られるんだろうなって楽しみです。


運動会の感想はイラストブログのほうに書いていますので興味のあるかたは読んでみてくださいね。


連休あけの今日はお弁当日だったので、面倒くさがりの私は簡単なお弁当で済ませてしまいました。


幼稚園のお弁当

お弁当レシピ

おかずはいつもと一緒です。
のり弁にハムを型抜いてのせ、そこに小さなお顔をつけました。
これだけでも簡単でかわいいお弁当のできあがりです。


最近、こんな簡単なお弁当ばかりでした。
今週は一日だけの弁当日なので、来週はもう少し凝ったお弁当にしてあげたいと思います。


今日も最後までありがとうございました。



お弁当ランキングに参加しております。応援よろしくお願い致します。            rankingbanner.jpg   にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ

アンパンマンのお弁当

お弁当を作って写真を撮って・・・まではしていたのに
すっかりブログの更新をするのを忘れていました。


久々にアンパンマンを作りました。
今回は二人ともアンパンマンにしました。
ケチャップご飯で作ったので二人ともおいしかったと残さず食べてきてくれました。


アンパンマンお弁当,キャラ弁


このブログを時々見ているらしい旦那様がブログの更新が止まっているよと
忠告してくれて思い出しました。


そういえば先日、旦那様のお弁当を作ったときに
ブログに載せてねって言われていたのを思い出しました。


子供のお弁当ブログですが、おまけとしてUPさせてもらいますね。


パパのお弁当


好評だった音符のピックを入れてあげたら喜んでいました。
パパは月に一回の土曜出勤のときにしかお弁当を持たないのですが
なんだかんだと楽しみにしているようで頑張り甲斐があります。

さて、みなさまはシルバーウィークを楽しくお過ごしでしょうか?
我が家は子供たちが咳が出ているのでおうちでのんびりの休日です。


だいぶ元気になっているので明日はどこかへ連れて行こうかと検討中です。


まだまだインフルエンザにも気をつけないといけない日々が続きますね。
どうぞ皆さんもお気をつけください。


それでは楽しい休日をお楽しみくださいね。



お弁当ランキングに参加しております。応援よろしくお願い致します。            rankingbanner.jpg   にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ

遠足の日のお弁当 延期になっちゃったけど・・・

おひさしぶりです。
9月1日から子供たちの2学期が始まり、あわただしく登園していきましたが、
インフルエンザの影響で、2日と3日が臨時休園となりました。

行ったばかりなのに・・・


4日は幼稚園のお祭りがあって、子供たちも私も楽しみにしていました。
でも、ののが風邪をひいてしまって、鼻水だけだったのですが、もしインフルエンザで感染源になったら大変!ってことで、お休みすることにしました。


結局、インフルエンザではなく、いただいたお薬がとてもよく効いて
7日には元気だったのですが、幼稚園に行っても大丈夫かの診断をしてもらうためお休み。


8日は親子遠足だったので、行けるかどうかどきどきでしたが、お医者様の診断はもう大丈夫!ということで、遠足を楽しみにしていました。


朝から晴れていて、良かった~なんて思いながらお弁当作りをしていたのですが、
テレビで天気予報を見ると途中で雨が降る予定になっていて、もしかして・・・


と思っていたら連絡網で延期のお知らせがきました。


普通保育になるので、お弁当はそのままつめて、子供たちを起こし
晴れているのに遠足がなくなってしまったことを伝えるのは心苦しかったです。


でも幼稚園では楽しく遊んできたようで元気に帰ってきました。
その日は結局、一度も雨が降りませんでしたが。。。


そんな遠足のはずだった日のお弁当です。

遠足弁当


食べやすいようにおにぎりを作ろうと思っていたのですが、今はまっている栗ご飯を作ったので栗ご飯のおにぎりにしました。


なのでラッピングをかわいくしました。


おかずは
遠足弁当

定番メニューです。


最近ののがぐちゃぐちゃ卵焼きが好きなのでお弁当もそうしました。
私的にはちゃんとした卵焼きを作って入れたいんですけどね。。。


二人とも、久々のお弁当なのでとても喜んでたくさん食べてきてくれました。
空っぽのお弁当箱を自慢げに見せてくれました。


やっぱりがんばって作ったお弁当をおいしかった~って食べてくれるのはうれしいですね。


今日も最後までありがとうございました。



お弁当ランキングに参加しております。応援よろしくお願い致します。            rankingbanner.jpg   にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ

くまさん、うさぎさんのケチャップご飯

最近、ブログの更新をサボり気味ですみません。

今日のお弁当は、いつもお世話になっている方が、私のお弁当作りの役に立ててくださいと、わざわざ贈ってくださったかわいいおにぎりの型を使って作りました。


子供たちはケチャップご飯が好きなのでケチャップご飯で作りました。
初めてみる形に子供たちはもちろん大喜びでおいしそうに食べてくれていました。


Uさん、ありがとうございました。
お忙しいとは思いますが、どうぞお体に気をつけてがんばってくださいね。
ありがたく使わせていただきました。


お弁当、子供のお弁当、幼稚園弁当


かわいいご飯ができて、しかも簡単で、超便利なおにぎり型です。



お弁当ランキングに参加しております。応援よろしくお願い致します。            rankingbanner.jpg   にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ

アンパンマンのキャラ弁

久々にアンパンマンのキャラ弁を作りました。
今日は二人とも同じです。


ケチャップご飯にトマトのお鼻、ハムのほっぺたをつけて
のりで目と眉毛と口をつけて完成です。


アンパンマンキャラ弁


二人とも完食してくしてくれました。




お弁当ランキングに参加しております。応援よろしくお願い致します。            rankingbanner.jpg   にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ

そぼろご飯弁当 

お久しぶりです。
気づいたらずっと更新してませんでした。。。


7月は幼稚園のお休みが多く、お弁当日が全くなくそのまま夏休みになってしまいました。


夏休み中は私の職場に一緒に連れていくため、久々にお弁当です。

ずっと作っていなかったらお弁当作りが面倒で面倒で・・・
簡単なお弁当になってしまいました。


こどものお弁当


そぼろご飯がいいというので、そぼろご飯の上に型抜きチーズで少しだけかわいらしくした感じです。
サボり癖がついてしまってダメですね。。。

来週からは幼稚園にプール遊びに行くのでもう少し手のこんだお弁当を作ってあげられたらいいなと思います。

ご覧くださりありがとうございました。



お弁当ランキングに参加しております。応援よろしくお願い致します。            rankingbanner.jpg   にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ

あじさいが咲いた♪ 揚げ鳥の甘酢あんかけ

今日のお弁当はキャラクターとはちょっと離れてみました。
東京は梅雨の時期で毎日ジメジメしています。


晴れた日はとっても貴重で朝カーテンを開けて明るいとうれしくなっちゃいます。
洗濯物がカラっと乾くとうれしいですよね。


そんなジメジメの梅雨の時期にもうれしいことはあるんですよね。
紫陽花がとってもきれいに咲いていると思わず立ち止まって見てしまいます。


そんな紫陽花をお弁当にしてみました。


花びらが5枚の型しかなくて微妙な感じですが雰囲気は出てるかな。。。

あじさいの花


子どもたちの反応は嫌がるかな?と思いましたが
お花ステキだった~と喜んでくれました。
今日も完食してくれました。



よく質問をいただくのにお応えしていなかったのですが、
二人の好物は違って、ときはミートボールが好きで
ののはミートボールが苦手なので他のお肉にしています。


今回のお肉はから揚げに甘酢あんかけをかけたものです。
おいしくできました。


今日もご訪問ありがとうございました。



お弁当ランキングに参加しております。応援よろしくお願い致します。            rankingbanner.jpg   にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ

またまたアンパンマンとシンケンジャー

お弁当に何を入れようか毎回悩んでしまいます。
子どもたちに聞くと、最近ではいつも同じこたえ。。。


ののは「アンパンマン!」
ときは「シンケンジャー!」


この意見をこのまま取り入れると毎回同じお弁当になってしまうのでは??


「たまにはのり弁にしようか?」と聞くと
快く受け入れてくれたので、今回はのり弁にすることに。。

でも、いざお弁当を詰め始めるとなんだか味気なく感じてしまい

アンパンマンのお弁当,シンケンジャーのお弁当


のり弁の上にアンパンマンとシンケンジャーを作ってみました。

アンパンマンはスライスハムをまるく型を抜いて
鼻はミニトマト、ほっぺはかにかま、あとは海苔を切って並べて完成。


シンケンジャーはかにかまの赤い部分だけをとって
スライスハムをまるく型抜いた上に並べて
最後にはみ出ている部分を切って形を整えました。


あとは海苔を切って顔の部分を作ります。
白い部分はスライスチーズです。


おにぎりの方が大きく作れるので簡単なことに気づきました。


今回は小さく作らないといけないので海苔を切るのが大変でした。
でもいつも同じものよりはちょっと変えてあげたかったので
がんばってよかった。。。


二人とも完食してくれました。

給食の日もアンパンマンのセットにしたいというので
洗い替えの用にまたまたグッズを製作してみました。
ハンドメイドブログにもアップしなきゃ。。。


アンパンマンのお弁当セット


ときにも今回は作ってみました。


シンケンジャーのお弁当セット

顔だけだとなんだか異様。。。
シンケンジャーを知らない人が見たら???ですよね。。。


親ばか丸出しのグッズたちです。。。



お弁当ランキングに参加しております。応援よろしくお願い致します。            rankingbanner.jpg   にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ

アンパンマンとシンケンジャー

お久しぶりです。
先週はお弁当日が1回、今週も1回のみとなり
更新頻度が減ってしまってすみません。



先日、赤ちゃん用品の量販店にこどもたちと行ってきたのですが
二人ともキャラクターのお弁当箱に興味深深。。。


息子はシンケンジャーのお弁当箱やコップをほしそうにして、
娘はアンパンマン・・・



幼稚園に通っていれば、お友達の持っているものに興味が出て
同じものがほしくなるのもわかるので、親の好みを押し付けるのも
よくないかなぁと思い、購入することに。。。



シンケンジャーはコップ入れの巾着とお弁当を入れる巾着も購入し、
アンパンマンのグッズは作ることにしました。


アンパンマン



娘はお喜びでお弁当も全部キレイに食べてきてくれました。
巾着や敷物も喜んでくれてよかったです。



息子の方のお弁当は

シンケンジャー


こんな感じです。
慣れないキャラ弁作りは頭を悩ませます。


作るつもりのなかったキャラ弁。
結局子どもの願いは無視できず作ることになっていまいました。

最近PCの調子が悪く、PCを開かずに終わる日もあり
ちょっとブログの更新ができずにいます。


もうすぐそれも解決できそうですので、
また別なブログも楽しみにしていてください。


それでは今日も最後までありがとうございました。




お弁当ランキングに参加しております。応援よろしくお願い致します。            rankingbanner.jpg   にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ

今日はオムライス

今日は、娘のリクエストでオムライスです。
本当は、ケチャップで名前を書いて欲しいとか顔を描いて欲しいとか
そんなことを言っておりましたが、


ケチャップでかいてしまうとお昼にはぐちゃぐちゃになっているのが
想像つくので、スライスチーズで名前を作ってみました。


ケチャップは別な容器に入れて持たせました。

オムライス


帰ってきてから衝撃の事実が発覚・・・


息子 「今日、給食だったよ・・・」

ママ 「え?」

そういえば、明日は午前保育となり、その分の給食が今日に当てられていた記憶が。。。
大失敗にショックを受けてしまったkumiでした。


息子はきれいに全部食べてきてくれて、なんて親思いの子。。。
娘もがんばってたくさん食べてきてくれました。


給食はきっと無駄になったんだろうなぁ。
ごめんなさい。。


だらしない親と思われないように、気をつけなきゃ!と気合が入りました。



お弁当ランキングに参加しております。応援よろしくお願い致します。            rankingbanner.jpg   にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ

おむすびまん

今日のお弁当は2度目のキャラ弁に挑戦です。
前回はアンパンマンを作って、あまりのできの悪さに
もう二度とつくらないと決めたのですが、


先日、アンパンマンカレーを食べた息子が付録でついてきた
おむすびまんのシールを見て、「ママ、こんどこれつくって~」と
言いました。


これなら作れるかも!と思い、早速チャレンジしてみましたよ。


おむすびまん


なかなかうまくできた気がします。
子どもたちは喜んでくれるかな?と楽しみにしていたのですが


アンパンマン好きの娘からは大ブーイング・・・
自分はアンパンマンがよかったと泣かれてしまいました。
ごめんね。。。


アンパンマンはもう作らない!と決めたのですが、
娘の涙に弱いママは喜ぶ顔が見たいので、また作ってみようかなぁと
思い始めています。


2人の希望を満たすのはなかなか難しいです。。。


今日も最後までありがとうございました。
ランキングの応援もどうぞよろしくお願い致します。



お弁当ランキングに参加しております。応援よろしくお願い致します。            rankingbanner.jpg   にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ

2色おにぎりお弁当

今日は久しぶりに晴れて気持ちのいい一日でした。
洗濯物もカラっとかわいて気分もいいです。


そろそろ梅雨の時期なので洗濯のことを考えると憂鬱ですが
子どもたちは雨の日が大好き。

かさ,雨
(イラストブログで紹介したイラストです)


今日は暑い日だったので、お弁当の中身も気をつけないといけないところでしたが
何がダメで何がいいのかわからない私。。。


よくわからないのでお弁当を詰めた後によく冷やして
保冷剤を入れることにしようと考えています。


最近、お弁当を全部食べてきてくれるので今日はご飯を少し増やしました。
おにぎり

2色のおにぎりにしてみました。
今日はかおなどつけずシンプルにして、ピックとバランでかわいさを。。。


食材に飾らないときはピックやバランが役立ちます。
今はパンダ好きなのでパンダのかわいいピックはかなり重宝してます。
よく使ってよく無くすのですでに2袋目になってしまいました。


時間のあるときに自分のイラストでかわいいピックを作りたいなぁと思っていますが
いつになることやら。。。

今日も最後までありがとうございました。
どうぞみなさま季節の変わり目に体調を崩さないようにお気をつけくださいね。



お弁当ランキングに参加しております。応援よろしくお願い致します。            rankingbanner.jpg   にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ

かわいいおにぎりのお弁当

ご訪問ありがとうございます。


わが家の双子ちゃんは毎日元気に楽しく幼稚園に通っています。
行きたくないと言う日がなくなりました。


昨日は保育参観があり、幼稚園に行ってきました。


ビデオカメラと一眼レフカメラを持って張り切って行って参りましたが
あいにくの雨で園庭で行う予定だった体操教室を狭い教室で行うことになりました。


ビデオをまわして二人の様子を撮っていたのですが、
二人の位置がバラバラで一人撮っているともう一人を見失って
なかなかうまく撮れません。。。


でも調子に乗っている姿はバッチリビデオに残せて
後で旦那さまが見て幼稚園での様子を理解できたようです。
写真も撮りましたが、ほとんど後姿ばかりで残念・・・


後から見てるので仕方ないのですが。。。


ママが幼稚園に来てくれることがうれしい息子は
体操の時間もそわそわで先生が説明している間も
チラチラこちらを見てはニヤニヤしていて見ているこちらはハラハラ。


でもかわいかったです。
たくさん子どもがいるのに我が子しか見えていない親ばかな私。


娘はお友達の髪の毛をいじってみたり
一人だけ違うことをしてみたり、マイペースに過ごしていました。
朝の行きたくないオーラはどこへ?


元気な様子に安心はしましたが、マイペースが自己中になって
お友達に嫌われてしまわないか心配になってしまいました。


これから色んな経験をしながらいろんなことを学んで
素敵な女の子に成長してくれるといいなって思います。


私もまだまだがんばらないといけないなぁと思いました。


そんな保育参観の日のお弁当はこちら
幼稚園のお弁当,簡単弁当,幼稚園弁当レシピ


おにぎりに顔をつけるだけで結構かわいくなりますよね。
子どものお弁当を作る際、何にしようか迷ったら作ってみてくださいね。


簡単にできるおにぎりですが、おかおをつけてあげることで
かわいいお弁当に変身です。


ほっぺたをつけたら更にかわいくなりますのでお試しください。
ちなみに今回のほっぺたはサケフレークを使っています。


スライスハムやカニかまぼこの赤い部分をストローで抜いて作るのも
簡単でいいですよ。


今日も最後までありがとうございました。



※最近、ブログが完全に開くのに時間がかかっています。
画像が多いのでサーバーに負担がかかってしまっている為だと思います。
今後、お弁当の画像を別なブログでアップしていくことを検討中です。
その際にはご迷惑おかけすると思いますが、よろしくお願い致します。



お弁当ランキングに参加しております。応援よろしくお願い致します。            rankingbanner.jpg   にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ

懲りずにパンダとうさぎのお弁当

久しぶりになってしまいました。


祖母の四十九日の法要で北海道へ帰省するなど
ちょっと忙しく動いていてなかなか更新ができませんでした。

昨日のお弁当は定番になってしまったパンダとうさぎのお弁当です。


tokinono526.jpg

娘がうさぎがいいというので、息子はいつものようにパンダになりました。

他に何が作れるんだろう・・・

今日もありがとうございました。
よろしければ応援をお願い致します。




お弁当ランキングに参加しております。応援よろしくお願い致します。            rankingbanner.jpg   にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ

ペアパンダ

昨日の約束どおり、今日はパンダのおにぎりを作りました。
思ったよりも簡単にできたと思っていたパンダおにぎりですが
作るのに時間はかかってしまいます。。。


今日も早起きしてがんばりました。


キャラ弁,パンダ,幼稚園弁当


今までパンダのおにぎりの時には娘はうさぎがいいと言っていたので
ペアパンダは初めての試み。。。


女の子にはリボンをつけて、ちょっと変化を出してみました。


並べてみるとかわいいですよね。


私は、アニメのキャラクター弁当はできませんが
こうして開けた瞬間に子どもたちが喜んでくれるようなお弁当作りを
これからもがんばっていきたいと思います。


いつもコメントをくださる方、応援してくださる方、ご訪問くださる方、
本当にありがとうございます。


励ましのメッセージや応援ががんばる気力になっています。
これからもよろしくお願い致します。



お弁当ランキングに参加しております。応援よろしくお願い致します。            rankingbanner.jpg   にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ

サケフレークいっぱい♪

幼稚園弁当


このお弁当ですが、実はごはんは形になっています。
左側はミッキーで右側はハートです。


でもサケフレークをかけて、おかずを入れたら何の形かさっぱりですね。。。


子どもたちは、ママに喜んで欲しくて全部食べるようにがんばったようで
お弁当を開けると空っぽ。


残さず食べてくれると本当にうれしいですね。
明日は二人ともパンダのおにぎりがいいというので
パンダ弁当をがんばって作らないと・・・



お弁当ランキングに参加しております。応援よろしくお願い致します。            rankingbanner.jpg   にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ

パンダとうさぎ

前にも見た事があるかと思いますが、
息子がパンダのおにぎりを気に入っていて、何がいいかと聞くと
パンダのお弁当といってきます。


娘がうさぎのお弁当がいいと言うのでうちょうどよく
それぞれの好きなお弁当になりました。

パンダといさぎのおかお弁当

毎回同じようなおかずばかりで成長が見られないのですが
この日、二人とも完食してくれてとてもうれしかったです。

次回はどんな弁当にしようかな。。。



お弁当ランキングに参加しております。応援よろしくお願い致します。            rankingbanner.jpg   にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ

アンパンマンのお弁当

アニメのキャラクターのお弁当は今まで作った事がなかったのですが
娘にお願いされてがんばって作ってみました。


私がキャラ弁を作らないのは、やはり苦手だからのようです。


アンパンマンの顔。。。
難しかった・・・


アンパンマン


笑わないでください。。。
これでもがんばったんです。
でも多分もう作らないと思います。


娘は喜んでいましたが、私は納得できなかった作品です。



お弁当ランキングに参加しております。応援よろしくお願い致します。            rankingbanner.jpg   にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ

遠足のお弁当

お久しぶりです。
なんだか毎日忙しく、ブログの更新もできないでおりました。


その間にもお弁当を作って写真も撮っていたのですが、
それらは後々ご紹介することにして、今日は遠足のお弁当をご紹介です。


昨日は子どもたちにとって、人生初の遠足でした。
観光バスでちょっと遠くまで行ってきました。


遊園地に行ったのですが、3歳児にも乗れる乗り物が結構あって、
子どもたちも楽しかったようです。


でも、疲れてぐったりしてました。。。


本当は手で気軽に食べれるようなお弁当にしようと考え
入れ物も使い捨てにしようかなと思いましたが、リュックに入れて
自分で持たせるにはつぶれてしまったりしないか心配だったので
いつもどおりのお弁当箱に詰めることにしました。


遠足のお弁当

おにぎりはラップにくるんでそれぞれ色違いのリボンで結びました。
おかずはいつもと変わらない普通な感じです。


この他にアメリカンチェリーを入れました。
いつもは入れ忘れてしまう果物に大喜びでした。


気温が高く、お弁当の時間には疲れもあって、かなりヘトヘトな二人でしたが
しっかりお弁当を食べてくれました。


幼稚園のお友達と、ママも一緒の遠足がとても楽しかったようで
今日の朝は、ママと一緒に幼稚園に行きたいと泣かれてしまいました。


大粒の涙を流す娘を見て、つい休んでもいいよと言ってしまいそうになる
弱~いママです。


なんとか励まして行く気にさせたものの、行ったあとは心配でなりませんでした。
でも、先生のお話によると幼稚園では元気に過ごしているようなので安心です。


明日は泣かないといいなと願ってしまうママなのでした。。。




お弁当ランキングに参加しております。応援よろしくお願い致します。            rankingbanner.jpg   にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ

こどもの日 こいのぼり弁当

こどもの日。
わが家はお弁当を持って上野動物園へ行ってきました。


娘も元気になり、どこに行きたいかきいてみたところ
二人そろって動物園に行きたいというので決定です。
まだ体力が完全に戻っていないので、様子をみながらゆっくりと
出かけてきました。



あいにく、前日に雨の予報が出ていたので、
行き先を変更することも考えましたが、
楽しみにしているこどもたちの希望をかなえてあげようと
ぽつぽつ降り始めた雨の中出発しました。


早起きしてお弁当を作る予定だった私ですが、
みごとに寝坊してしまったことは秘密です・・・


でも、お弁当はちゃんとつくりましたよ。

本当は色々構想を練っていたのですが
時間がないのでちょっと手抜きを。。。


tokinono55.jpg


ウィンナーでこいのぼりを作成です。
本当は色を変えたり、兜をかぶらせたりしたかったんですけどね。


天気のよくない中、みんなでお弁当を広げて楽しく食べました。


ちなみにパパママのお弁当はこちらです。

papamama55.jpg

お気に入りの曲げわっぱ入り弁当です。





お弁当メニュー

雑穀ごはん
ウィンナー
から揚げ
たまご焼き
ミニトマト
ブロッコリ




お弁当ランキングに参加しております。応援よろしくお願い致します。            rankingbanner.jpg   にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ

ねずみ?くま?なんかのおかお弁当

連休前に作ったお弁当です。


これ何?ときかれて何だろう・・・と自分でもよくわからないものを
作ってしまいました。


nono51.jpg


サトイモの煮付けがあったので、耳にしたらいいかも♪なんて
簡単に考えて、おにぎりに顔をつけてOK!ってことでできたのですが
そのときは何も考えてませんでした。


でも、お弁当の蓋を開けた娘が「かわいい~」と言って
「ママこれな~に?」と聞いた瞬間、あれ?何だろう?
って自分でも疑問に思ったお弁当です。


まぁ、気にせずかわいいからいっか~ってことでお許しください。。。


息子は幼稚園で給食だったのでお弁当はお休みです。
娘は幼稚園をお休みしたのでお弁当を持ってママの職場で食べました。


ついでにママのお気に入りの曲げわっぱ入りお弁当もご紹介です。

mama51.jpg


やっぱ曲げわっぱ最高です。




お弁当メニュー

おにぎり
サトイモの煮付け(耳)
スコッチエッグ
ウィンナー
スクランブルエッグ 
昆布巻き(ママ)



お弁当ランキングに参加しております。応援よろしくお願い致します。            rankingbanner.jpg   にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ

うさぎとパンダのお弁当

今日も娘は熱があり、仕事へ行くつもりでしたがお休みをいただきました。
で、病院を薦めてもらった別な病院に変えてみました。


きちんとお話を聞いてくれるとても優しい良いお医者さんにみてもらえて
原因がやっとわかりました。


カゼだけではなく、両耳が中耳炎になってました。
本当はすぐに切開をして悪い膿を出したほうが早く治るということでしたが
毎日の熱でぐったりしている娘にこれ以上辛い思いをさせるのがかわいそうで
まずは薬で様子をみることにしました。


うまく効いてくれればいいのですが。。


息子は、毎日一人でがんばって幼稚園に行っていましたが
今日は涙ぐんで行きたくないっていうので、かなり迷いながら
心を強くして励ましてなんとか行かせました。


今日は息子のリクエストでパンダ弁当です。
娘も仕事に連れて行く予定でしたのでウサギ弁当です。


tokinono4.30.jpg


結局、病院へ行くのに帰りのお迎えが間に合わなかったので
待ち時間に幼稚園まで息子を迎えにいくことになり、
お弁当は家でみんなで食べました。


息子も幼稚園に行ったら楽しかったらしく、
明日は泣かないで行くよって言ってたので、安心です。





お弁当メニュー

さけおにぎり
ウィンナー
ミートボール
たまご焼き
ミニトマト

パンダ弁当の方にパンダの爪楊枝を多く入れたのが気に入らなかったらしく
娘が怒って息子とけんかしていました。
けんかできるくらい元気になったのかなって思いましたが、機嫌が悪いだけでした。。。



お弁当ランキングに参加しております。応援よろしくお願い致します。            rankingbanner.jpg   にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ

三角おにぎりおかお弁当&パパママわっぱ弁当

いつもご訪問・コメントありがとうございます。
コメントのお返事ができていなくてすみません。


子どもたちのお弁当の記録をしていますが
私も仕事にお弁当を持って行きます。
パパも土曜日の出勤日にはお弁当を持っていきます。


子どもたちが入園するにあたり、お弁当箱にはかなりこだわりを持って
探していましたが、そのときからずっと気になっていたお弁当箱がありました。


曲げわっぱ弁当。


ずっと欲しくて、購入するのを悩んでいましたが、
とうとう買っちゃいました。


パパの分と自分の分と購入したのですが、
早く使いたくてうずうず。。。


ということで、夕食をお弁当にしてみました。

kazoku4.29.jpg


こどもたちは三角おにぎりにおかおをつけて、
チーズささみフライ入りのお弁当。


パパとママは届いたばかりの曲げわっぱに
ご飯とおかずを詰めてみました。


やっぱりこのお弁当箱に入れると見た目がちがうなぁと惚れ惚れ。


夕食にお弁当なんてへんですが、たまにはこういうのもいいねと
楽しくいただきました。


nono4.29.jpgpapa4.29.jpg
         mama4.29.jpg



お弁当ランキングに参加しております。応援よろしくお願い致します。            rankingbanner.jpg   にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ

新しい炊飯器

炊飯器が壊れてしまい、しばらく炊飯器のない不便な日を過ごしましたが
先日、新しい炊飯器を購入しました。


実家で食べたご飯があまりにおいしかったのを思い出し、
実家で使っている炊飯器と同じものにしようと探してもらいました。


同じ商品はさすがにもうないらしく、新しいモデルの炊飯器を
注文してもらいました。


炭炊き圧力IHジャー炊飯器
MITSUBISHI 炭炊き圧力IHジャー炊飯器 NJ-TV18-T (スモークブラウン) 1升炊き

見た目でおいしいご飯が炊けそうなイメージで、ウキウキしてお米をといでタイマー。
翌朝、楽しみに蓋を開けてみると、「あれ?」


お米が立ってないぞ~


イメージではお米がたつくらいふっくらツヤツヤのイメージだったのに
ちょっと違って残念。。。


水加減がよくなかったのと、メニューでお米の炊き具合の選択を間違ったのが原因のようです。


翌日は違うメニューを選択。
少し良い感じ?でもまだ違うなぁ。。。


母に聞いて、母と同じメニューの選択にしてみました。
翌朝、お米が立つまではいかないものの、イメージに近い炊き加減。


へらでかき混ぜる瞬間がたまりません。。。


なぜそんなにこだわるのか不思議ですよね。

実は私、白いご飯が大好きなんです。
おかずがなくてもいいくらい。。。


母に言わせれば、だから太るんだそうです。


この炊飯器を買ったときも、おいしいからってご飯食べ過ぎないでねって
釘を刺されました。


なんだか、今日はご飯の話ばかりですみません。


ちゃんとお弁当も作りました。
今日は明日(休日)のかわりなのか、幼稚園は給食だったのですが
娘がまた体調を崩してお休みしたので娘用に作りました。


のり弁が食べたいというので今日は簡単にのり弁です。


nono4.28.jpg


のり弁のときの定番、スライスチーズの型ヌキで飾って
少しでもかわいく見えるようにしています。


結局、あまり食欲のない娘はあまり食べれず、
あとでおかゆを作って食べさせました。


なかなかカゼがよくなりません。
今日も病院へ行ってきて血液検査やインフルエンザの検査をしましたが
異常はなく、幼稚園に行き始めの子どもによくある続けてカゼをもらっただけという
診断でした。


考えただけで、1ヶ月の間に3つの違うカゼに感染したことになるのかな?
なんてかわいそうなnono。


早く良くなって二人そろって元気に登園してほしいものです。。。


今日は長くてごめんなさい。




お弁当ランキングに参加しております。応援よろしくお願い致します。            rankingbanner.jpg   にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ

パンダ弁当

昨日は、初めて娘が一人で幼稚園に行きました。
息子以上にその気にさせるのが苦労しましたが
絶対に行ったら楽しめるのは娘の方だと思っていたので
騙し騙し行かせてみました。


案の定、帰ってきたときにはハイテンションでかなり楽しんできたようです。


熱は下がったものの、まだ本調子じゃない食欲もあまりない息子のために
昨日はパンダ弁当を作りました。
娘は給食の日だったのでお弁当はお休みです。


実は一人で幼稚園に行った娘よりも、
一人で残された息子の方が寂しかったようです。


パンダ キャラ弁


どうして今までパンダを作らなかったんだろう・・・と思うくらい
結構簡単にできました。


息子も喜んでたくさん食べてくれました。


娘が帰ってきたら、娘もハイテンション、息子もうれしくて元気になりました。


やっぱり二人そろって100%なんだなって思いました。




お弁当メニュー

塩おにぎり(パンダの顔)
のりおにぎり(パンダの耳)
手羽からあげ
ウィンナー
たまご焼き
ミニトマト


今日の画像はちょっとピンボケです。
見難くてすみません。




お弁当ランキングに参加しております。応援よろしくお願い致します。            rankingbanner.jpg   にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ

まっくろおにぎり弁当

月・水・金が給食のある幼稚園なので、
考えてみたらお弁当を作るのは週2回だけ。。。


月曜日は給食だったので、火曜日のお弁当です。


月曜日、娘もやっと登園できるようになり、
火曜日は張り切ってお弁当を作りました。


炊飯器が壊れてご飯が炊けないので、初めてお鍋で炊いてみました。
初めてといいながら、いきなりで失敗してもイヤなので、練習してみましたが
なかなか上手に炊くことができて、自分なりに満足な感じです。



お弁当を作り終わって、子どもたちを起こしてみると
今度は息子が咳をしていて、ちょっとひどくなりそうだったので
幼稚園を休ませることにしました。


娘も急に一人は心細いようなので、その後の経過も気になるのもあって
病院へ連れて行きました。


娘は大分よくなっているということで、幼稚園も全く問題なく行けると知り安心。
息子はまだ熱はないものの、娘のカゼが移ったようで、同じカゼの症状だということでした。


熱が上がらないといいんですけどね。

今日のお弁当は、わつぃの職場でいただきました。

nono4.21.JPG

おにぎりにもっと工夫をしてあげたらよかったなって反省です。
のりを醤油につけて醤油おにぎりにしているので、のり弁好きな二人は
よく食べてくれていました。




お弁当メニュー

醤油おにぎり
焼きそば
アスパラベーコン巻
ウィンナー
ミートボール
ミニトマト


今日はデジカメを使って撮影してみました。
携帯と違って、やはりキレイですね。
もっと写真がうまく撮れる様になりたいです。




お弁当ランキングに参加しております。応援よろしくお願い致します。            rankingbanner.jpg   にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ

焼きそば弁当

昨日の夜に更新しようとブログを書いている途中で居眠り・・・



気づくとはじめた時間から30分経っていました。
マウスを持ちながら眠ってしまったと思われるようなパソコン画面。
コレじゃぁダメだと書き途中のものも消してお休みなさい・・・


ってことで、日曜日に金曜日のお弁当の更新です。


金曜日は娘が幼稚園をお休みしたので
息子の分だけのお弁当。


なんと、朝起きるとご飯が炊けておらずにビックリ。。
タイマーをして寝るのを忘れたのかな?
と、思ったのですが、エラー表示が出ていました。


エラー番号を調べると、購入した店舗へ相談くださいとあり、
故障してしまったことに気づきました。


ご飯がないということはのり弁ができない!
どうしよう・・・と思い冷凍のご飯でつくろうかとも思いましたが、
お昼には冷えてしまうご飯を、古いご飯にするのがかわいそうで


toki4.17.jpg


焼きそば弁当にしちゃいました。
本当はのり弁も入る予定でしたが、息子に説明して納得してもらいました。


幼稚園から帰ってきた息子はこの日も自信満々で「ママぜ~んぶ食べたよ!」
とうれしそうに話してくれました。



そしてもっとうれしいのが、
「明日ものの(娘)がいなくてもひとりで行く~」というではありませんか。。。(涙


幼稚園の楽しさを感じ始めたようです。
ご心配していただいた皆様、ありがとうございました。


娘も、今日は咳き込むことも少なく、上手にマスクをつけていられるようにもなったので
明日から幼稚園に行くといっています。


明日は二人のかわいい制服姿が見られるかな。。。






お弁当メニュー
焼きそば
ウィンナー
たまご焼き
りんご




お弁当ランキングに参加しております。応援よろしくお願い致します。            rankingbanner.jpg   にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ